どぼだんの旅日記

土木男子(どぼだん)が、旅をしながら感じたことを土木チックな視点からまとめます。

土木コレクション2022に行ってきました

11/22~/25開催の土木コレクション2022を見てきました。

・「現代の土木は自分を主張しない。しかしそうであるからこそ土木という仕事はシビルエンジニアリングと呼ばれているのではないだろうか」

レベルをもって雪道を往く4人の技術者たちを背景に上の言葉で締められています。

土木学会創立60周年記念「国土をいかす知恵」(1974年)HDリマスター版 - YouTube

人工雪崩の実験。

 

・「変貌する東京」

東京駅進化の様子を記録した映像。

大〇組や鹿〇建設のお名前が映り込んでいました。

20mくらいありそうな深い穴の中で一人でひたすら土を掘り、バケット?に詰めていく作業。

レールを平行移動するときにバールのようなものを使って人力でよいしょよいしょとやってました。

渋谷駅改良工事の動画でも同じようにやっていたので、技術が進歩しても、結局最後は人の手かな、と。

 

東京モノレールの経路≒開業時の海岸線

大井競馬場が海のすぐそばで、京浜運河も無い時代。

当時の羽田空港は旧A,B滑走路のみ。

 

・首都高整備の効果

羽田空港から代々木の選手村まで2時間だったのが30分に短縮。

 

なんだかんだ言って1964東京五輪の効果はすごかったんだろうな。

 

・メトロ浅草線日比谷線の他私鉄乗り入れ

別々で計画した路線を、「この路線とこの路線繋げられそうだし、繋げたらみんな便利じゃね?」って感じで相互直通運転始まったのかと思ってたけれど、

初めから織り込み済みだった。。。ぽい。。。

 

アンケートに回答しました。

クリアファイルをいただきました。

他には、

ドボコレシール、土木の日ピンバッジ、ドボコレ?缶バッジ。

⑤が出たら大当たりで、全部とハンカチやペンなどのセットもいただけるっぽい??

 

このような企画をやっていただけるのが有難いですね。