どぼだんの旅日記

土木男子(どぼだん)が、旅をしながら感じたことを土木チックな視点からまとめます。

【3日目】国府津〜箱根湯本

2021/02/15

 

《この記事を読む前に》

この記事は未完成です。

詳細な説明や写真などすべて書き込み、体裁を整えてから公開することが理想ですが、

それをすると公開まで非常に時間がかかること、今春に東海道五十三次を歩こうと考えている方のために間に合わないことから、未完成の状態で公開しています。

お見苦しい部分が多いと思いますがご了承ください。

また、情報は私が旅をした2021年春のものです。

実際に旅をする際には、ご自分でもう一度ご確認の上、出立いただけると良いかと思います。

 

私の記事は、これから旅をしようと考えている方のタイムスケジュールの参考になればと思い、可能な限り詳細に記しているため大変長く、読みやすいものではないかもしれません。ご理解いただければ幸いです。

 

 

雨のち晴れ

小田原の今日の天気はこんな感じ

 

この日は日中かなり強い雨の予報。小田原付近は15時頃に雨が止む予報だったのでどう時間をつぶそうか、と考えていたら、、、

歩くのは国府津駅から再開、小田原にはまた戻ってくると分かっていたので、要らない荷物を預けての出発

08:17 小田原発

? 熱海着

08:51 熱海駅前発 A62系統

(本当はもう少し早いのがあったはず。でも、ロープウェイ始発の時間の都合、関係ない?)

? 和田停留所着

15分ほど強い雨の中を歩く

 

先にチケットを購入

ロープウェイのHPには載ってなかったけれど、秘宝館のHPには記載があった(確か。後程確認します)、秘宝館+ロープウェイ往復 1500円(要学生証)

売り場で、「そういうの書いてありました?」と聞かれ、スクリーンショットの画面を見せた。把握していない?

少し待って

09:30 ロープウェイ 乗車?

こんな朝早くから来る人なんて誰もいない。貸し切り。

「写真くもり」

天気が悪く太平洋が全然見渡せない。

「ふっる~いゲーム」

「おかしくはなってない」

11時くらいまでいた。

11:30 ホテル前発

帰りはすぐそばのホテル「」から熱海駅行きの無料バスが出ていたのでそれを利用

12:00 熱海駅地下で昼食

「魚」

マンボウの腸?

珍しいものは食べたくなっちゃう

1300円

駅近の、熱海温泉湯宿一番地へ。

クーポン利用で1200円

お高めな気はしたけれど、他に行ける範囲に日帰り利用可能な温泉が無かった。

確か、13時からお風呂に入れたと思う。

なんだかんだ言って疲れは溜まっているのでリラックス

「もっとくわしく」

13:45頃に出て、熱海駅へ。

熱海駅前に行列が。何事かと思ったら、伊東線が昼の大雨(17㎜)で運転見合わせ。振替のバスに並ぶ列だった。

14:13 熱海発 アクティー

14:41 国府津

おにぎりを食べたり放置されていた傘を届けたりして、

14:51 国府津発 歩き始める

雨がやんでいてくれることを願っていたけど、なかなか止まない。

ずっと海沿いを歩いているとやはり怖くなるのが、地震津波

揺れを感じたらどこへ逃げようか、どの建物がいいだろうか、なんてことをずっと考えながら歩いた。(ほかに考えることが無いってのもあるけれど。)

どこかの高校の入試の日だったらしく、受験後の生徒さんがたくさん。「この人こんな格好で何してるんだろう」って目で見ないで。

15:55 やっと晴れた!ぬれた路面が反射して眩しい!

西へひたすら歩く東海道の旅。サングラスあってもいいかもね

帽子の前のつばは必須!眩しくなくなるし日焼け対策にも。

「持って行って良かったもの、要らなかったもの、はこちら」

途中で会った旅人さん(旅人さんって言い方に関してはまた後日)、帽子を持っていなかったようで顔が日焼けで真っ赤!

帽子被ってた私でさえも、帰京後会った友人みんなに焼けたねって言われるくらい。一日中外にいるからしょうがない

「」

「83㎞」

小田原駅周辺になると、こんなボックスが歩道にちらほら

これは「」で、これがある=無電柱化されているってこと

16:14 ゲストハウスに戻ってきた。

荷物のピックアップ。と、どうしても靴下片方が見当たらず、念のため自分が使っていたベッドの周りを探してみると、カーテンのひもの上にあった!ベッドの上や小物置きはよく確認してたけど、もっとしっかり全体を確認しなきゃ。

簡単には戻れない歩き旅、忘れ物するときつい。さらに、片方しかない靴下は捨てるにも捨てられないし、履こうにも履けない曲者。

16:46 小田原宿なりわい交流館

が、しかし、臨時休館。このときは確認せずに行ってしまったのでショック!

マンホールカード、ほしかったなあ

「」

16:56 85㎞

17:10? スーパー「」(レシート時刻?)

弁当と変わった揚げ物 おいしいと思ったら広島名物?

トイレ店舗外にあり

17:34 スーパー発 

17:46 駅を過ぎて少し行ったところで「」とすれ違う あ!ここYouTuberの「」

17:52 「」駅手前踏切

18:11 TEPCO 東京電力HD株式会社 山崎発電所

土木學會選奨土木遺産 「荻窪用水と関連施設(山崎発電所)」(2011)

IC 無理やり歩く 橋?をむりやり 脇からも行けたかもしれないが、戻るのが嫌だった。 手持ちのライトをつけながら 反射板と

18:31 三枚橋

橋の手前は石畳。日中の雨のせいで滑る滑る(2日後に「」)

19:15? ゲストハウス アジト着

京都方面からぶらぶら来ているという方にいろいろ教えてもらう。

明日の宿を紹介してもらう。

20:32 部屋へ

なかなかおしゃれ