どぼだんの旅日記

土木男子(どぼだん)が、旅をしながら感じたことを土木チックな視点からまとめます。

2023年夏の道東・道北 ~1日目~ 網走バス・網走監獄・モリヤ商店

2023年夏に網走と稚内礼文島を訪問しました.

レンタカーを借りずに巡りました.同じようなことを考えている方の一助になればと思い,記録を残します.

レンタカーを使わない女満別空港→網走監獄→網走駅→旭川駅(札幌方面)の移動の参考になるはずです.

要点

網走監獄は,空港バスで天都山入り口バス停から歩いて10分で着く.

公式HPを見せて入場料10%オフ

ほっけ定食おいしい

オホーツク号は旭川まではガラガラ

旭川で夕食難民になるな

 

 

2023/08/26 1日目

網走監獄まで

ADO077 HND11:15→MMB13:00 

機材繰りのため羽田出発が遅れ,定刻まで回復できないまま13:16女満別空港着陸.

空港からは北見方面とどこかと網走駅方面に向かうバスが,航空便に接続するダイヤで出ています.到着口のお客さんがみんな捌けて,(降機?)10分後に出発と案内がありますが,私のときはまあまあ待ち,女満別空港13:40くらい発だった気がします.

女満別空港線 | 網走バス株式会社 (abashiribus.com)

もともとは湯沸湖の湖畔に行きたくて,じゃあ網走寄るからついでに網走監獄も立ち寄りたい,と思っていたのですが,あのあたりは冬が素敵なんじゃないか,今度冬に来ようという思考になり,網走監獄観光が網走訪問のメインに.

では,網走監獄までどう行くか.

推奨バスルートは空港線で一度網走駅のほうまで行き,折り返して監獄方面に行くこと.しかし,時間のロスがかなり大きいうえに運賃も高い.

地図を見ると,空港線の網走監獄最寄りバス停「天都山入口」というものがあり,歩けない距離ではありません.事前にストリートビューで道を確認してから当日駆け上りました.

バス停から7分で網走監獄の門までやってきました.

 

網走監獄と監獄食堂

14時を回っていたので急いで監獄食堂へ.まだほっけ定食(¥900)があり安心.10分ほどで提供.かなり大きめのほっけです.空腹もあって美味しい.

いよいよ入場.コインロッカー(100円非返却式)は入場手前にしかありません.

網走監獄は公式HPのインターネット割引券を見せれば10%オフで入場可.

基本情報 | 博物館 網走監獄 (kangoku.jp)

見学はある程度ちゃんと見たら,みなさん(GoogleMapsの口コミ投稿者)がおっしゃる通り1.5hはかかります.

罪囚のまくら,角通し,飼葉桶,石を持ち上げる像,秋の3食メニュー,風呂の写真が残っています.

志賀直哉の「網走まで」とか,「中央道路建設前は囚人をどうやって網走まで連れてきたの?」テニヤン飛行場!,開削以前の土地の様子を示す資料がほしいなとか当時感じてたらしい.

 

網走駅前まで

観光施設巡り線.16:57発のはずですがやってきません.監獄の停留所の先頭でずっと待っていましたが,天都山入口まで徒歩で下ればたったの¥50安くなります.その代わり駅まで10分くらい座れないかも?

17:10にはバスが網走駅に到着.

 

旭川まで

駅着後,モリヤ商店の駅弁を購入.17時過ぎに駅弁を売っているだろうかと不安になったので朝のうちに電話し注文予約しておきました.当日のこんな時間にいきなり現れても購入は難しい可能性あり.なお,駅構内販売所営業時間は09:30~15:30とのこと.

17:26発特急オホーツク4号札幌行,一番後ろが自由席です.

車内にはカップル1組と旅行者っぽい人3名くらい,サラリーマンさん1名みたいな感じです.おっふ.

先日,路盤崩壊してたっぽいとこも車窓から見れました.

留辺蘂で中国人っぽい団体降車.どんなプランなんだ.貨物ターミナルだ!

丸瀬布駅とか停車の需要どんなもんかねと思いながら,明日の宿の予約.

どこかから混むかなと思ってましたが,旭川まではかなりガラガラでした.

ドアに手を挟まないでねのJR北海道雪男くん?かわいい.

21:15くらいに旭川

旭川駅

駅前はなかなかきれいです.

9C Hotel 旭川に泊.20:00~21:00は小腹ーめんが無料です.インスタントラーメンっぽいかな.

行きたかった居酒屋はGoogleMapsに表示の営業時間よりかなりはやくClose.まあそんなもんでしょ.晩御飯難民になったのでラーメン屋に.激辛?を食べました.帰りについでに目星をつけていた他の店の前まで行ったら閉店してた.ガラナサワーをセコマで購入して帰ホ.お部屋はかなりきれい.冷房のせいかなんか湿ってた?

06:03発稚内普通列車に乗りたかったので,06:00~の朝ごはんは諦めていたが,フロントでもしよかったらといわれた.卵かけご飯を一杯だけ.美味しい.

 

2日目はこちら.