どぼだんの旅日記

土木男子(どぼだん)が、旅をしながら感じたことを土木チックな視点からまとめます。

2023年夏の道東・道北 ~2日目~ 宗谷本線・運転打ち切り・天北宗谷岬線完乗

 2023年夏に網走と稚内礼文島を訪問しました.

レンタカーを借りずに巡りました.同じようなことを考えている方の一助になればと思い,記録を残します.

レンタカーを使わない女満別空港→網走監獄→網走駅→旭川駅(札幌方面)の移動の参考になるはずです.

要点

宗谷本線ウヤ回避は運が良い?

天北宗谷岬

鈍行旭川稚内

名寄でオロオロ

期せずして天北宗谷岬線完乗

稚内の夜景

 

鈍行旭川稚内

06:03旭川発 12:07くらいに稚内着,普通列車

前の車両だけ混んでる.2両目はガラガラ.なぜ?と思いながらも2両目に席を確保しようとした私は嫌な予感がしてググる.「宗谷本線 切り離し」.そしたら,2両目は名寄で切離し,1両目のみ稚内までいくとのこと.これはやらかしたと思って1両目へ.

ボックス席は東京の某頭良すぎ中学の一団でほぼ一杯.6時間ロングシート耐久かあ.車窓を見ながらはきついなあ.

 

名寄でオロオロ

名寄で席空かないかなあとか思っていたら突然の「この列車は名寄で運転を取り止めます」.原因はこの先での大雨だそう.突然のハプニングに湧き上がる彼ら.とりあえずつられて下車.

ここで考えられる選択肢は下記.

  1. 駅員さんを信じて14:31名寄発の運行再開を待つ.現在時刻7:53.
  2. 宗谷本線に見切りをつけて旭川,札幌に戻り,札幌から高速バス
  3. ドライバーの善意に甘える

ちなみに,私は青春18きっぱーではなく,普通に乗車券(網走ー新旭川稚内)を買っていました.JR北海道に金を落とすためです.なんてのは嘘ではないのですが,使い勝手を考えてですね.18をバラで買うことも考えたのですが,購入時は問寒別のゲストハウスに泊まろうとしており,諸々の手間を考えた時別に18じゃなくていいじゃんとなったからです(後日真面目に計算したら,1,2千円くらい18の方が安い).

今日中に礼文島まで行きたかった,最終フェリーに乗るには列車は待っていられない,18ではないのでこのまま進み続けたい,14:31まで待つのはもったいない.

そう考え,ダメもとで地元のドライバーの方の善意に甘える選択肢を取ることにしました.無理なら14:31でいけばいいやって.

40号沿いのゲオでお待ちすることにしました.網走バス時刻表裏にこうなることを見越して持ってきた(たまたま入っていた)サインペンで「稚内」と書いて.

駅前通

40号が普通の道過ぎて通り過ぎてしましました.

 

地元の方のご厚意に甘える

音威子府までくる.雨強くなりHH撤退.

音威子府駅で雨宿りしてたら,たまたま天北宗谷岬線に乗りに来ていた人に声をかける.稚内まで行くバスがあることを知る.

稚内までの切符を購入していたし,当日中に礼文島に着けなくなるからどうしようかと迷う.発車5分前,宗谷線運転再開見込みナシの放送.

急いでバスに.

期せずして天北宗谷岬線完乗

あの「飛行場前バス停」とか浜頓別BTとか.

稚内着.ゲストハウスモシリパチェックイン

バスでノシャップ岬へ.夕日めっちゃきれい.

地元の男性とおしゃべり.

稚内の夜景が見えるところ,開基百年記念塔に連れてってもらう.

モシリパで,名寄で降ろされた他の旅人さんと再会.

旭川,札幌まで戻ってバスでいらっしゃったらしい!!

なお,この方とはこのあと何度もお会いします.

 

おしまい!

 

 

どうにかたどり着けて良かった.