どぼだんの旅日記

土木男子(どぼだん)が、旅をしながら感じたことを土木チックな視点からまとめます。

【5日目】元箱根〜三島~沼津~東田子の浦

2021/02/17

 

元箱根 沼津、天気「」

 

05:45 起床

2日前?に購入した02/16 2AMまでのおにぎりや、パン、昨日購入したサンドイッチを食べる。

だいぶ寒かったので、共有スペースにある紅茶がありがたい。

 

ストレッチなどをして、

07:00 Rohen発

07:22 箱根関所
f:id:Dobodan:20210217224420j:image

看板「」関所

07:29 緊急交通路 芦ノ湖のそば
f:id:Dobodan:20210217224442j:image

森の中をすすむ

車道に出て「」右折?

ゴルフ場の案内??「本に従った」

07:53 雨量 看板 と 箱根峠交差点?

箱根エコパーキング 

トイレと休憩

通行止め(いつまっで?)右へは行かずに車道を。箱根側からは案内無?戻ることになるので注意

 

08:26 接待茶屋跡

この後すぐ右折。旧街道へ。

ここから45分ほどほんとにきつかった 滑るし がたがた 医師も不安定 だれもいない 倒れたらどうなるんだろう 今回の旅一番の難所

2時間くらい歩いていた感覚 棒が無かったら無理だったかも 余裕が全くなかったのでなんちゃって石畳の写真は無し

箱根峠は西から東へ行く方が楽そう
f:id:Dobodan:20210217224505j:image

 08:48 念仏石

民家の傍、こんなところ通っていいの??

車道へ合流

09:09 農協前バス停を過ぎて南側から旧街道に入るところ

さすがに横断できそうにもなく、また、膝がつらく不安だったので国道に沿って行くことに。

09:24 山中城

 

09:44 旧街道を進む。

「」こんな石畳の比にならないくらい。。。

09:50 食堂富士見平 横

10:02 スカイウォーク

10:15 こわめしざか (臼転坂かも??? 違うか錦田は近すぎる)

後ろ向きに歩く

11:06 紫陽花、三島チップ、株式会社クリエイティブコーティング そば

11:10 一番亭   店

11:30 発

12:03 錦田一里塚

12:27 新町橋

12:46 三島宿 世古本陣跡

13:19 旧道広場 防火水槽 きれい トイレ 海抜

13:28 橋 工事

下流側はすでにコンクリートでがちがち

13:58 ?警察署 風がとても強い 機動隊一日体験入隊、ワンデー仕事体験!!

手前で休憩

14:48 沼津宿 高田本陣跡

西港入り口までショートカット(浅間町交差点通っていない)

14:56 マンホール

片浜小学校 転んだ子

15:50 松長一里塚跡

16:29 原宿 東木戸跡

17:31 富士山 まだ明るい

東西の用水路沿いを

18:12 ラーメン 東田子の浦駅北西

???? 東田子の浦

19:03 富士 着

19:10 スーパーホテル富士駅

 

明朝はバイキング