どぼだんの旅日記

土木男子(どぼだん)が、旅をしながら感じたことを土木チックな視点からまとめます。

【4日目】箱根湯本〜元箱根

2021/02/16

 

 

《この記事を読む前に》

この記事は未完成です。

本来は、詳細な説明や写真などすべて書き込み、体裁を整えてから公開することが理想ですが、

それをすると公開まで非常に時間がかかること、今春に東海道五十三次を歩こうと考えている方のために間に合わないことから、未完成の状態で公開しています。

お見苦しい部分が多いと思いますがご了承ください。

また、情報は私が旅をした2021年春のものです。

実際に旅をする際には、ご自分でもう一度ご確認の上、出立いただけると良いかと思います。

 

私の記事は、これから旅をしようと考えている方のタイムスケジュールの参考になればと思い、可能な限り詳細に記しているため大変長く、読みやすいものではないかもしれません。ご理解いただければ幸いです。

 

 

 

箱根湯本から三島・沼津まで一日で行けないことはないが、

そばと天山温泉(箱根以西はちゃんとした温泉がしばらくない、とAzitoの旅人さんに教えていただいた)を楽しみたかったことから

元箱根までとすることに。

 

 

だらだらしていてもしょうがないので荷物はAzitoに置いてぶらぶら。

09:34 箱根電燈発電所

09:35 近くのカレーとカツのお店「」もおいしそう

09:36 これは何だろう

09:43 蕎麦屋横の橋から。

はつ花そば本店

10時の開店と同時に入店

貞女そば(¥1000)

しっかりとした噛みごたえ

美味しい

私のすぐ後にもう一名 せいろそばを注文していた

その後も学生三人組 天ぷら盛り合わせ、天ぷらそばなどなど

蕎麦湯も
f:id:Dobodan:20210216204030j:image

電力王

f:id:Dobodan:20210216204212j:image

10:38
f:id:Dobodan:20210216204323j:image

 

ゲストハウスアジトで荷物ピックアップ

天山温泉へ

10:56 気になっていたK's House Hakone

休業中?


f:id:Dobodan:20210216204350j:image

11:01
f:id:Dobodan:20210216204155j:image

https://www.jasdim.or.jp/gijutsu/gakekuzure_joho/sekkei/hukituke/index.html

 

13:42

今日のどぼく① 環境

バイオトイレのしくみ
f:id:Dobodan:20210216204739j:image

 

13:46 

柱状節理を探している余裕は無かった ずっと足元に注意していた
f:id:Dobodan:20210216204834j:image

須雲川自然探勝歩道

https://maps.app.goo.gl/hYhCSb4pdu5aGWgJ7

 

13:55 TEPCO 畑宿発電所の少し下流

丸太橋

「くわしく」道など
f:id:Dobodan:20210216204916j:image

 

14:01

今日のどぼく

奥に見えるのが畑宿発電所

http://www.suiryoku.com/gallery/kanagawa/hatajuku/hatajuku.html

手前は吊橋。人数制限も

この後ろ側にも2方向に獣道が。どこにつながるんだろうか。

f:id:Dobodan:20210216204955j:image

 

14:06
f:id:Dobodan:20210216205059j:image

 

14:09


指定した地点

https://maps.app.goo.gl/9VvvirXpuMaN9bEKA


f:id:Dobodan:20210216205317j:image

 「拡大写真」奈良時代以前のルートが記録に残っていることにびっくり

14:10

畑宿発電所の導水管?
f:id:Dobodan:20210216205453j:image

 14:16


f:id:Dobodan:20210216205606j:image

14:19
f:id:Dobodan:20210216205616j:image

 

14:24
f:id:Dobodan:20210216205703j:image

 

14:28 畑宿一里塚

「写真差し替え」
f:id:Dobodan:20210216205723j:image

14:33

f:id:Dobodan:20210216205733j:image

14:47 箱根旧街道(新設歩道)

ロードバイクで旅してる方が。ただ、この先は通れなかったようで、戻ってました。

石がごつごつしているものの歩けなくはないし、勾配もあまり急ではなかったはず。
f:id:Dobodan:20210216205806j:image

15:00 猿滑坂 
f:id:Dobodan:20210216205814j:image

 

15:14 箱根甘酒茶屋

先に注文。鶯餅と甘酒。本当においしい甘酒。

かなり多くのお客さんがいて、ほぼ満席。

期間限定のきな粉餅?もたしかあって、そっちも気になった。「」

お店の方が身なりで判断して、「歩いてこられたんですか?」と声をかけてくださる。

徒歩観光記念御芳名帳。

トイレは箱根湯本側に。

途中で家族4人で歩いている欧米っぽい顔立ちのファミリーとすれ違う。

あちらのお父さんが「こんにちは」って声をかけてきて私も返したら、

息子さんが「なんて言ったの」っぽいことを言っているのが聞こえたから、日本には長くないのかな?それかインターナショナルスクール??
f:id:Dobodan:20210216205842j:image

 

 

15:37 箱根旧街道
f:id:Dobodan:20210216205851j:image

 

15:48 箱根八里「」

このあたりで歩くのによさそうな棒を見つける
f:id:Dobodan:20210216205939j:image

 15:52 箱根旧街道 元箱根まで15分 看板

15:59 地図案内

16:00 Rohen

今日はGSのあたりまでしか歩けていない。明朝、Rohenから関所の方へ直接行けるように、少し歩く。

17:17 箱根 船 チケット売り場 

人が本当に全然いない。
f:id:Dobodan:20210216210002j:image

 飲食店も全然開いていない。

17:38 Lawson

時間つぶし、明日の持ち歩く食料を買うためにコンビニへ

18:31 in

Rohenで紹介していただいたお店は休み。

どうしようかと、、、

なんと、「」

30分ほど
f:id:Dobodan:20210216210034j:image

お店が全然やってない

この状況ということもあり、元箱根で宿泊はあまりおすすめではない

湯元から三島まで一日で十分行けるから。

 

天山温泉でゆっくりしたことは後悔していないけれど