どぼだんの旅日記

土木男子(どぼだん)が、旅をしながら感じたことを土木チックな視点からまとめます。

【1日目】日本橋〜東戸塚

「どぼだん」と歩く東海道五十三次 1日目 日本橋東戸塚

《この記事を読む前に》
この記事は未完成です。
詳細な説明や写真などすべて書き込み、体裁を整えてから公開することが理想ですが、
それをすると公開まで非常に時間がかかること、今春に東海道五十三次を歩こうと考えている方のために間に合わないことから、未完成の状態で公開しています。
お見苦しい部分が多いと思いますがご了承ください。
また、情報は私が旅をした2021年春のものです。
実際に旅をする際には、ご自分でもう一度ご確認の上、出立いただけると良いかと思います。

私の記事は、これから旅をしようと考えている方のタイムスケジュールの参考になればと思い、可能な限り詳細に記しているため大変長く、読みやすいものではないかもしれません。ご理解いただければ幸いです。





2021/02/13㈯
天気 晴れ

東京都日本橋から西へひたすら歩きます


06:06 日本橋
これからロードバイク東海道を行くっぽい方が出発前の記念撮影をしていました。
気温6度
自宅から日本橋までの車内で、「この旅で頼れるのは自分の足だけ」ってことを考えてしまい、いまになって緊張。


f:id:Dobodan:20210213214212j:plain



f:id:Dobodan:20210213214218j:plain



今日のどぼく① 交通
日本橋周辺の首都高地下化事業
https://shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/

06:18 建設省共同溝と書かれたマンホールが! @京橋エドグラン


f:id:Dobodan:20210213214224j:plain



07:04 浜松町交番横の公園
トイレ、ストレッチ、テーピング
トイレは見かけたら行くことを心がけます。
日本橋からはまだ4㎞
07:28 発

07:41 田町駅通過
南側(=左側)を歩いたほうが信号少ない印象を受けました。

07:58 高輪大木戸跡


f:id:Dobodan:20210213214240j:plain

思い出したのがこの記事↓
「高輪ゲートウェイ駅周辺で見つかった明治初期の鉄道遺構『高輪築堤』の全面的な現地保存は困難」
(読売新聞 2月10日朝刊)

08:09 品川駅 通過

08:19 八ツ山の東司
トイレ休憩
休憩の時には、なるべく靴を脱いで足が蒸れないようにします。
すっきりするし、マメもできにくい!
08:29 発

09:19 しながわ区民公園
09:25 発

10:20  大田区総合体育館
10:29 発

11:12 多摩川、橋を渡り始める

11:30 かわさき宿交流館
トイレをお借りしました。しかし、館内飲食禁止だったのですぐ出発。

11:39 稲毛公園
昼食(持参したおにぎり)
トイレ
11:55

12:22 市場上町

今日のどぼく② 防災
想定浸水深を示した電柱は地元でもよく目にしていましたが、
このように2つの河川の場合に分けているのは初めて見ました。
f:id:Dobodan:20210213214343j:plain



12:57  JR鶴見駅
駅に入っている薬局でポカリスエット(102円)を購入。

13:05 鶴見駅南東の下三公園
13:13 発

13:34 生麦事件発生現場

f:id:Dobodan:20210213214336j:plain


14:00頃 子安ランプ入り口
ロードバイクを手押ししていた男性に話しかけられ、しばらく話しながら歩きました。
ナホトカ号に乗って、シベリア鉄道にも乗って、フランス、スペイン、モロッコ、トルコ、シリア、イラク、イラン、アフガニスタン、インド、ビルマ(当時はビルマ)あたりをバックパック一つで周ったり、四国のお遍路をロードバイクでやったり、といった楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。

14:45 宮前商店街

1530 横浜浅間下
コンビニで緑茶(100円)を購入。

15:57 天王町駅前公園
トイレ

16:45 権太坂

17:05 境木地蔵尊
座って靴を脱ぐだけの休憩
17:09 発

17:30頃 品濃の一里塚を越えたところで、東戸塚駅へ。

17:42 夕食を近くのスーパーで購入(270円の弁当と126円のパン)
18:03:56 快活クラブ東戸塚駅前店 入店
鍵付き完全個室、なかなかすごい
ドリンクバー、無料シャワー(無料タオル貸し出しもありがたい!)込みでお値段は、、、、
2021/02/15 06:36:44 退店
滞在時間は12h32m48s
「12hパック(3,520円)」+「延長料金(360円)」から学割で20%OFFとなり
3104円






f:id:Dobodan:20210318181702j:plain






【1日目のまとめ】

移動距離 : 約39km 6万歩超え
移動時間 : 12時間
費用 629円

計 円


次回 【2日目】 東戸塚〜???